徒然花

生きる意味を求めて

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「居場所」はどこにでもある

「ああ、これが居場所か」と わたしが感じたときのことを もう少し詳しく書いてみたい。 《世界》とわたしが 分断している感じがすると、 何度も書いてきたが、 この分断している状態のとき、 わたしの心理状態を端的に示せば、 「孤独」 「怖い」 「寒い」 …

「居場所」がもたらすこと

「居場所」を別の言葉に置き換えてみると、 秘密基地 安全な場所 帰ることができるところ 受け入れてもらえるところ こんな言葉になると思う。 この「居場所」は、 前回の記事では 「生きることの根拠」などと 仰々しい言葉で表したが、 非常に身近な問題と…

「居場所」について

《世界》への手触りを取り戻すための 最初のステップが見えた気がするので、 文章にまとめてみたいと思う。 《世界》とわたしが分断されている、 ということを 前までの記事に書いてきた。 参考:《世界》とわたしの分断 - 徒然花 要するに、 失敗や敗北感に…

松岡正剛『多読術』

松岡正剛さんの 『多読術』という本を読んだ。 この本の中で、 「読書した内容を独り占めしない」(慎独) ということが書かれていた。 なので、この本について書いてみようと思う。 この本にはたくさんの「読書法」 と呼ばれるものが書かれているが、 今回…